平成25年分の確定申告期限も今週17日で終わりました。
(消費税の申告は3月31日まで)
皆様は無事確定申告終わりましたでしょうか?。
いや結局まだ終わっていませんという方、
早めに申告を頑張ってください(笑)。
確定申告を終えて、ほっとされてる方も多いかと思います。
所得税も納税して、これですっきりとなっていることかと思います。
しかし大きな意味で、税金関係が今回の確定申告で終わったわけではありません。
この後、住民税と国民健康保険(国民健康保険加入の方のみ)
の納付書が春に送られてきます。
国民健康保険の計算方法は、各市区町村の計算方法が違うので、
皆様がお住まいの役所のホームページを見に行って、
計算方法をご確認いただければ幸いです。
さて住民税。住民税の計算方法は簡単です。
(国税庁ホームページ確定申告書)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/02.pdf
上記、確定申告書の第1表と言われる用紙の右上㉖の数字をご覧ください。
㉖の金額が0円ではない方に住民税はかかります。
その㉖の数字に5万を足して、×0.1をしていただくと、
春に来る住民税の年間の税額がおおよそわかります。
(※一部市区町村は異なるケースがあります)
納付書が来ても決してびっくりしないでおいてください。
ご注意いただく方は、所得税は0円だった。
申告書の㉖も0円だった。
と言う方の中でも、一部の方は住民税がかかる場合があります。