どうする!?個人で開業!!71

平成25年分の確定申告期限も今週17日で終わりました。

(消費税の申告は331日まで)

 

皆様は無事確定申告終わりましたでしょうか?。

いや結局まだ終わっていませんという方、

早めに申告を頑張ってください(笑)。

 

確定申告を終えて、ほっとされてる方も多いかと思います。

所得税も納税して、これですっきりとなっていることかと思います。

 

しかし大きな意味で、税金関係が今回の確定申告で終わったわけではありません。

この後、住民税と国民健康保険(国民健康保険加入の方のみ)

の納付書が春に送られてきます。

 

国民健康保険の計算方法は、各市区町村の計算方法が違うので、

皆様がお住まいの役所のホームページを見に行って、

計算方法をご確認いただければ幸いです。

 

さて住民税。住民税の計算方法は簡単です。

(国税庁ホームページ確定申告書)

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/02.pdf

 

上記、確定申告書の第1表と言われる用紙の右上㉖の数字をご覧ください。

㉖の金額が0円ではない方に住民税はかかります。

その㉖の数字に5万を足して、×0.1をしていただくと、

春に来る住民税の年間の税額がおおよそわかります。

(※一部市区町村は異なるケースがあります)


納付書が来ても決してびっくりしないでおいてください。

 

ご注意いただく方は、所得税は0円だった。

申告書の㉖も0円だった。

と言う方の中でも、一部の方は住民税がかかる場合があります。