どうする!?個人で開業!!69

遂に平成25年分の確定申告の時期が始まりました。

 

そしてこのタイミングで、毎年申告漏れ(敢えて脱税とは書きません(笑))

の報道がなされます。職業柄の話をしてしまうと、

その申告漏れ額で報道するとなると、

年間何千件の申告漏れも報道しなければならないのだ!?、

と思ってしまします。

 

でも皆様ご安心を。

きちんと申告している方に、仮に税務調査があっても売り上げを隠したり、

架空の経費を入れていなければ、問題ありません。


人間ですからミスがあるというのは、税務署も理解しております。


毎年この時期になると、「今回初めての申告になるのですが・・・」

と言う相談を多く受けます。


そういった方のお話を聞くと、

何をどうしたら良いかわからないといった状態のようです。

しかも間違えたら脱税で税務署から虐められると。

 

でも大丈夫です。前述のように間違いでは、税務署は虐めません(笑)。

 

平成25年の売上をしっかり漏らさず集計し、

売上を得るためにかかった経費を集計し、

まずは平成25年の利益を計算しましょう。


個人事業の方の場合は、まずこれからです。

 (青色申告の場合:青色決算書  白色申告の場合:収支内訳書)

 

利益が確定したら、確定申告書の作成に入ります。

確定した利益から、健康保険や生命保険などの控除を引いて、

税金がかかる課税所得なる金額を計算して、

その金額に決まった税率をかけて、所得税を計算します。

 

確定申告の非常に非常に大雑把な流れはこんな感じです(笑)。