どうする!?個人で開業!!㊵

返さなくて良いお金、「助成金」

 

資金調達と呼ばれるもののお話をする場合、基本的には最初に借入金のお話をします。ただ、今回のこのコラムに関しては、その助成金の募集時期のこともあり、先に助成金のお話をさせていただきます。

 

銀行などからの借金はその借金を何年かかけて、返していかなくてはなりません。ただ今回お話をする助成金と呼ばれるもの中の多くのものは、返さなくて良いお金になります。

何故返さなくて良いのかとか、ただで貰えるものほど怖いものはないとか、いろいろな考え方を詳しく書くと、なかなか難しお話になりますので、このコラムでは書きません。

 

最近、もしくはこれから個人事業をはじめる方に最適な起業支援型の助成金があります。「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」と言うもがあり、現在第2回の募集を行っております(平成25年6月28日消印有効)。

 

http://www.sogyo-tokyo.jp/

 

東京事務局のHPアドレスを載せておきましたが、中小企業庁が母体となり独立行政法人中小企業基盤整備機構が行っている事業のため、全国で受け付けております。

 

ただ実際には、返さなくて良いお金がもらえるものなので、要件はなかなか厳しいものとなっておりますが、平成25年3月23日以降開業届を税務署に出していれば(※法人の場合設立登記)、まずは最低限の要件に合致します。

また助成金を受け取ると、その後5年間数字を報告していかなければならないなどの手間もありますが、あくまでも返さなくて良い貰えるお金ですから、その位の手間は仕方ないとお考えいただければ幸いです。

助成金の助成の部分は、開業後の経費の一部を助成してくれるものになります。紙面の問題で、詳しくはHPをご覧いただくようにはなりますが、開業直後に経費が結構かかる予定ですという場合には、この補助金を検討してみてください。