どうする!?個人で開業!!㊲

前回の入金管理のお話のあと、ご質問がありましたので、今回も入金管理に関するお話をさせていただきます。

 

 

Q.未入金先への対応はどうしたらいのでしょうか?。

 

A.入金管理はしていても、先方の支払いがあるかどうかは取引先次第なところがあります。入金がされていないケースでも先方のその支払わない理由がいくつか考えられます。

①ただ単に忘れている

②取引先の支払パターンで、まだ先方の支払期限になっていない

③支払えない

④支払いたくない

 

まずは④からご説明いたします。これは入金管理とかの話ではなく、納品した品物にクレーム等の話になります。納品していれば、支払うのは当然ですが、支払わない理由が、例えば先方が望んでいたもの違うなどの理由があります。大きな意味でのクレーム対応が必要となり、納品したものを返品してもらうや、新たに違うものを納品するということになる未入金です。

 

③ 取引先の資金繰りが悪い状態です。しかしビジネスですから、しっかり支払ってもらわなくてはなりません。電話や取引先に足を運んで、いついつまでに支払ってもらう約束を、できれば書面でいただくことが必要となります。

 

② これは取引当初や、たまにしか取引をしない場合によくあることです。こちらが末締めの翌月末支払だと思っていたものが、末締めの翌々月の支払を先方が決めていたというケースです。

一番いいのは取引をはじめる前に、仕事の内容だけでなく、支払のスパン・期限まで契約書を交わすのが良いのですが、なかなかそこまで契約書にかわす取引をするのは、中小企業や個人事業主ではありません。

契約書を交わさないまでも、きちんと口頭で、支払スパン・期限を確認しておくことが大事になります。

 

①   取引額が少額の場合、このケースが件数だけで言えば多いです。入金が遅れた場合、一言電話するだけで、すぐに支払ってくれることが多いので、ぜひ一言お声かけしていただくことをお勧めします。

 

今回は、ここまでですが次回も未入金への対応を、もう少しお話させていただきます。