どうする!?個人で開業!!㉟

来年の確定申告が少しでも楽になるようなお話シリーズ⑤

 

税務の特典がある青色申告の届出を出している方を前提にお話をさせていただいております。http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

 

 

・カード決済を多く使おう

 

ポイントやマイルが貯まります。と言う話ではありません。もちろんポイントやマイルは非常に大事です。でもそれ以上に確定申告の際には、メリットがあります。

 

カードの引き落としの日にまとめて会計ソフトに入力ができます。

 

顕著な例ですが、高速道路の利用をETCにした場合、仕訳は月に1回(1行)で済みますが、現金で支払った場合には、その都度会計ソフトに入力します。月に10回高速道路を利用すれば、10行の仕訳。もし平日毎日のように往復高速道路を利用するとなる仕事をしていれば、20日分×往復=40行の仕訳となります。

ETC利用であれば、仕訳はまとめてできますので、1行で済みます。

 

確定申告が楽にできて、ポイントもたまる。

カード決済、大いにメリットがあります。

 

また、直接確定申告とは関係ありませんが、カード決済をうまくかつ多く利用すると、事業資金の資金繰りが楽になります。この辺のお話は、長くなるので、どこかで機会があればコラムで書きたいと思います。