どうする!?個人で開業!!㉙

確定申告もきっと無事終わり、多くの方は、来年の申告は毎月ちゃんと領収書の整理をして、確定申告期限間際にバタバタしないようにするぞっ!!、と心に決めていることと思います。

今月末までは・・・。

 

と言うことで、来年の確定申告が少しでも楽になるようなお話を今回から、少々続けたいと思います。

 

(税務の特典がある青色申告の届出を出している方を前提にお話をさせていただきます。http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

 

・領収書の整理は毎月

 

いきなりですが、それができれば苦労しないよ、と言う話です(笑)。

でも皆様の思い描いた領収書の整理までする必要はありません。できるのであればもちろん、日付順で領収書を貼り付けたり等々していただくのがベストですが、個人事業の方でそこまで毎月時間を取れる方も少ないでしょうし、毎月毎月領収書を貼ったりなんだりはなかなか面倒だと思います。

最低限の整理で、のちの時間は大きく違ってきます。

月ごとに領収書の袋を分ける。

ただこれだけで確定申告の際に、大きく時間が変わってきます。

間もなく3か月たってしまいますから、今のうち3つの袋を用意して、その袋に、1月・2月・3月と書いて、それぞれの袋に、その月の領収書を入れてしまいましょう。

少々面倒くさいかもしれませんが、来年の申告の時期に今年のような苦労はしたくないはずです。ここだけは頑張ってください。

そして明日からは、3月の袋に毎日でも、週に1回でも構いません。財布にたまった領収書を入れておきましょう。そして3月31日の夜に3月の袋を閉じ、新し袋を一つ用意して、4月と書いて領収書を入れていきましょう。

 

非常に簡単なことなのですが、この一歩が実は非常に大事です。

ぜひ今から袋を用意してみてください。