どうする!?個人で開業!!⑭

「勘定科目」、まだまだ続きます④。

 

支払いの勘定科目を青色申告決算書の順番通りにご説明させていただいております。

(http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf)

 

さて、面白みに欠ける勘定科目の説明になりますが、さらっと斜め読みをして、いざ必要な際に確認すれば良いやって感覚で、お読みください。

では、それぞれの経費関係の勘定科目の続きをみていきます。

 

 

「広告宣伝費」とは以下のような内容ものを処理する科目です。

テレビ、ラジオ、新聞・雑誌、インターネットなどの広告費用、名入れタオル・カレンダーなどの広告費用や、ホームページの製作費用などです。

 

 

「接待交際費」とは以下のような内容のものを処理する科目です。

得意先の招待に使った飲食や観劇、贈答品の茶菓子などの費用や、得意先に対する中元・歳暮などの費用になります。

 

 

「損害保険料」とは以下のような内容ものを処理する科目です。

事業用資産に対する火災保険料、自動車保険料などの保険料です。。

 

 

「修繕費」とは以下のような内容ものを処理する科目です。

事業用の建物、機械工具、自動車などの修繕費用で通常の管理または修理のために支払った費用です。。

 

 

「消耗品費」とは以下のような内容ものを処理する科目です。

文房具などの事務用品、ガソリンなどの購入費用です。

 

 

勘定科目はたくさんあるので、とりあえず今回もここまでです。